2月は節分👹

2月の行事といえば!

そう、節分👹です💨

節分と言って思い浮かぶのは、豆まきですよね!

皆さんは、この豆まきにどんな意味があるかご存知でしょうか?☺

 

実は豆まきには、

鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがある

そうです😲✨

(そうだったんだ~!)

setsubun_mamemaki

ちなみにこのお豆、火で炒り邪気を払ったものを「福豆」と呼び、

福を年の数だけ体に取り入れることで、次の年も健康で過ごせますようにという願いが込められているようです(*’ω’*)🌼

年々、年の数だけ食べるのが大変になっていますが(笑)

健康は大切なので頑張って食べようと思います(´~`)モグモグ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。