5月31日は世界禁煙デー🚬🚫

今回のブログは、禁煙についてお話したいと思います🚬🚫

喫煙者の方にとっては、あまり興味の湧かないお話になってしまうかもしれませんが、よろしければ最後までお付き合いください(^^♪

禁煙したい!と思っている方には耳より情報かもしれません(*’▽’)

 

☆世界禁煙デー…世界保健機構(WHO)が、禁煙を推進するために制定した日のこと。

日本はこれに合わせて5月31日から6月6日までの1週間を「禁煙週間」と定めており、全国で様々なキャンペーンやイベントが開かれています。

 

ところで、なぜそんなに禁煙を推奨するの?と不思議に思っている方もいらっしゃるかと思います。

 

禁煙が推奨されているのは、以下のような問題が起きているからなのです・・・

(以下はWHOが公開した報告書によるものです)

 

実は、世界では、たばこが原因で毎年600万人の方々が亡くなっています。

自分は喫煙しないものの、他人のたばこの煙による受動喫煙が原因で死亡している方も多くいらっしゃるようです。

国内では受動喫煙が原因で、年間1万5千人の方が亡くなっています。

 

このような現状を放っておくことは危険だ!ということで、全世界に禁煙が広まっているようです。

 

喫煙による影響等は、様々なHPで公開されているので割愛させていただきます<(_ _)>

 

では、ここから本題に入ります。

禁煙したいけど、不安な方!

禁煙してたけど、挫折してしまった方!

 

皆様は、禁煙外来をご存知でしょうか?

病院の禁煙外来は、健康保険等を使って受けることができます。

自己負担が3割の人は、使用する薬にもよりますが、約3ヶ月の治療スケジュールで、1万3,000円~2万円程度です。

お薬は、医師により処方され保険適用になるお薬(2種類)と、保険適用外のお薬(1種類)があります。

 


<医師により処方され保険適用になる薬>

・ニコチンを含まない飲み薬

・ニコチンパッチ

 

<保険適用外の薬>

・ニコチンガム


 

(結構前に禁煙治療をされたことがある方ならお分かりになるかと思いますが、以前よりもお薬の選択肢が増えています!飲み薬が増えたことによって、禁煙成功率も上がっているようです☺)

 

※取り扱っている医薬品については、禁煙外来のある病院へ直接お問い合わせください!

 

禁煙は、あきらめないことが大事です。

禁煙したいと思っている方は、一度お近くの禁煙外来を受診してみてください!!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。