日田祇園🍧~集団顔見世~

 

毎日暑いですね💦

まだ7月なのに・・・この暑さ!!!

皆様、熱中症にはくれぐれもお気を付けください(@_@)

 

さて、そんな猛暑の中、昨晩日田市では日田祇園の目玉でもある、集団顔見世が行われました✨

JR日田駅前に山鉾が集結するのは、毎年この一晩だけ!

ということで、日田駅前はたくさんの人だかりができていました(*’▽’)💡

image001

思わず山鉾のきれいな光に見とれてしまいました✨

 

image4

そして、この日はなんと平成山に女性の方が参加しておりました👀!

日田祇園のながい歴史の中で、女性が参加するのは初めてということで、とても貴重な瞬間に立ち会うことができました✨

 

image2

集団顔見世も終わり、各山が帰っていきます

 

image2

image1 - コピー

 

 

陸橋を通る山は、機械で引っ張りながら移動します。

(日田市民ながら、今年初めて知りました(;’∀’)💦)

なかなか見ることができない光景で新鮮でした👀✨

 

image1

image3

 

そして、最後は平成山を追いかけることに・・・

 

image01

狭い道路を、電線を避けながらどんどん進んでいきます!!!

 

image1

無事に帰宅です(‘◇’)ゞ

拍手喝采の中、今年の集団顔見世も終了しました🎉✨

 

先週7月14日には久大本線も全線復旧し、今年の集団顔見世は、九州北部豪雨から日田市が復興しつつある中での開催となりました。

 

明日からの2日間は、日田市の町を山鉾が巡行します(*’ω’*)

皆様もぜひ、日田祇園祭にお越しください(^^♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。