10月社内勉強会📚

先日、10月社内勉強会が行われました。

今回のブログでは、その内容をお届けします(^○^)

本日の担当講師は吉木さん、

テーマは、「ハラスメントの防止と対策」です。

今回は2種類のハラスメントについてお話がありました。

〇セクシャル・ハラスメントとは相手が不快に感じる性的な言動。

自分がセクハラをしていると気がつかない加害者が多く、

問題が表面化しにくい。また、被害者が訴え出た時にはセクハラ問題が重症化していることが多い。

〇パワー・ハラスメントとは職場での優位な立場を利用して行ういじめ・嫌がらせ

部下への指導の延長線上で、行きすぎた人格否定や非難があるとパワハラとなることがある。

しかし、受けた者の不快感で判断するセクハラとは違って客観的に見て指導の範囲を逸脱しているかどうかがパワハラの判断基準となる。

パワハラのない職場づくりを実現するために、日頃のコミュニケーションを大事にしていくことが重要ですとお話ししてくださいました。

496BC1A5-8F56-486D-B9BB-2370E0ABBA91

8FF53579-28E8-4C8F-AF9A-C76FCAB8C2BA

吉木さんお疲れ様でした🌸

そして勉強会のあとは懇親会のお時間です。

みんなで会社の事やプライベートな事をお話しながら

おいしく料理をいただきました。

7E1AE3D0-A1BC-4AFE-A535-8FDC0A87FAA9

月くまさん、ありがとうございました🍺🍴

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。