11月中旬から実施していたガリレオの導入が11月下旬に全店舗終わりました。
ガリレオとは株式会社アステムさんが提供しているクラウド型情報共有システムで薬の在庫管理をするものです。
今まで2か月に1回やまと薬局が各店舗のお薬の情報を集め、系列店にあるお薬の在庫数をデータにして送ってくれていました。
しかしこのガリレオを導入することで、リアルタイムの在庫数を知ることが可能になりました。
薬局には常時、何百種類ものお薬があります。
お薬は患者さんに合わせて処方されるため、処方中止や規格変更などはよくあります。
そうなると不動品在庫というものがでてきます。
不動品在庫は処方がないため薬局に置いたままの状態になり使用期限がきたら破棄することになります。
しかし当社には複数店舗があるので、ガリレオで他店舗の在庫数を確認し、不動品の処方がでている店舗に譲ることでお薬を無駄なく使うことができます。
他にも、複数の卸さんに1件ずつお薬の発注をしていたのが送信ボタン1つで全部の卸さんに送れるようになりました。
まだ導入したばかりで、使いこなすまで時間がかかりそうですが、全店舗が協力しあってわからないところなどをフォローしていけたらなと思います😊