実務実習が始まりました

3月15日より、きたご薬局いしい店で実務実習が始まりました!
また、4月2週目からもう1人実習生が来るようになっています。

 
 
 
 
 


▲今年初めての実習生です!このように薬剤師が薬学を教えています。

 

実務実習とは、薬剤師を目指す薬学生が実際に病院や薬局で勉強することです。
知識の勉強だけでなく、患者さまにご協力いただき実際にお薬をお渡しする練習も行います。

学生に指導するためには、薬剤師が『実務実習認定薬剤師』でないといけません。
きたごグループには現在2名の認定薬剤師がいます!✌😄✌😀

 

実務実習は平成22年より開始したシステムですが、いしい店では一期生より受け入れを行っており、今年で12年目となりました。
(文章を打ちながら「もうそんなになるっけ…?」と思わず指折りで年数を数え直してしまいましたが合ってました🙄)

それでも若い学生達から新しい知識を得ることも多いので、私たちも毎年勉強させていただいてます✨

 

お薬をお渡しする実習は患者さまに許可をいただかないと行えないのですが、ほとんどの方が快諾してくださるのでスタッフ一同大変嬉しく思っております🥺✨

特に常連の患者さまにはお願いする機会も多い為、中には普段と変わらないお薬のお渡しで質問がなくても、実習生の為にあえて質問をして下さるような✨実習ベテラン患者さま💪👴✨もいらっしゃったり🤭
学生が来ることを楽しみにして下さってる患者さまもいらっしゃって、
「今年も(学生が)いるね!頑張ってね!」と笑顔で激励して下さることもありました。

患者さまも一緒になって学生を応援して下さってとても有難いです!

頑張れ薬学生!