夏風邪に気つけましょう

梅雨も本番に入り蒸し暑く体が重く感じる日々が続いていますね😰
今回はこんな時期にかかりやすい『夏風邪』のお話をしたいと思います。

 

夏風邪とは、文字の通り夏にかかるウイルス性の風邪のことですが、冬に流行するウイルスとは異なる特徴があります。

それは高温・多湿を好むウイルスだということです!

 

エンテロウイルスやアデノウイルスなど、湿度が50%に以上になると活発になるウイルスが流行します。
これらのウイルス、実は冬よりも厄介なのです・・・😫

 

夏風邪の症状の特徴としては喉の痛み、咳、微熱が続く、腹痛、下痢などが主になります。

高温多湿で活発になるウイルスは喉や腸で繁殖する為、体の外に排出されにくく治るまで時間がかかってしまいます。
また、ウイルスの型が多く、一度感染し免疫がついたとしても他の型のウイルスにまた感染してしまい、一夏に何度も感染なんてことも・・・!((😱))
だというのに抗生物質が効かない為、特効薬がなく自分の免疫力で頑張る💪しかないのですが、夏バテで体力も免疫力も低下していると長期戦になってしまうのです。😷

夏風邪なんて漢字三文字で簡単にまとめられていますが、詳しく知ってしまうと絶対かかりたくないやつですね!!

 

夏風邪になるべくかからないようにする一番のポイントは免疫力を高めることです。
夏風邪予防も回復も、全ては免疫力次第・・・!👹

免疫力高めるカギは

🔑睡眠をよくとる・疲れを溜めない・しっかり食べるなど、生活習慣を整える
🔑ビタミンを摂る
🔑乳酸菌や食物繊維を摂り、腸内環境を整えて善玉菌を増やす

などがあります。

免疫力を高める以外にも、
 ・調理する時に食材に火をしっかり通す
 ・冷たい食べ物や飲み物を摂りすぎない
 ・冷房に当たりすぎない
 ・水分補給をこまめに行う


などなど、主に夏バテをしない対策を行いましょう!

特に冷房は設定温度を28℃ぐらいに設定し、エアコンの吹き出し口に付けられる風よけなどを取り付けて、冷風に直接当たらないようにしましょう😣