豪雨被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます

この度8月の豪雨被害にあわれた多くの方々や地域に、心よりお見舞い申し上げますとともに1日でも早い回復と復興をお祈り申し上げます。
また、復興にご尽力されている皆さまには、安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。

 
 

近年、恒例になりつつある夏の豪雨…。毎年のように「記録的な大雨」「〇年に1度の大雨」なんてニュースで言われている気がします。😅
そして今年の豪雨も激しかったですね😫

今年は8月11日から非常に激しい雨が九州を襲い、主に佐賀・長崎・福岡・熊本で河川氾濫や土砂崩れが発生しました。
テレビを見るたび警戒レベル4~5の地域が増え九州は殆ど紫と赤に…。

それから記録的な大雨は4日ほど続き、雨自体それからもしばらく続きました。
被災地は次第に西日本から東日本にも広がり、日本中で長期の大雨被害にみまわれることになってしまいました。

 
 

去年は7月に豪雨にみまわれ、熊本や福岡、きたご調剤薬局の拠点である日田市でも甚大な被害が発生しました。
この時は建物浸水や崩壊などの被害にあわれた方々に医療費の免除又は一部免除の措置がとられていました。

今年の災害について厚生労働省から詳細はまだ届いてないのですが、やはり免除や一部免除の措置はとられるようです。😊
また、避難中で保険証を出せない方や被災されて保険証を紛失してしまった方などは、保険証の呈示がなくても通常の医療を受けられる措置がありますので医療機関の窓口でお伝えください!

詳しくは 厚生労働省:保険証がなくても医療機関等を受診できます