インフルエンザとワクチンは?

新型コロナウイルス感染流行の第5波もやっと落ち着きましたね!🤗✨

と、喜んでいたのも束の間・・・。
冬⛄が一気に近づき、第6波が発生する不安もさることながら、もう一つの懸念が・・・🤔
新型コロナに気をとられすっかり存在を忘れていました!🙄 インフルエンザです!!

 

2020~2021年シーズンではほぼ「インフルエンザに感染した」という周りの人の話を聞かなかったのではないでしょうか?
インフルエンザは例年1000万件前後の感染者報告が確認されているそうなのですが、昨シーズンはなんと約1万4000件だったそうです!

新型コロナの流行によりマスクや消毒、行動制限などの意識が徹底された事により、インフルエンザも全く猛威をふるえなかったようですね😏
また、日本感染症学会によると新型コロナウイルスとの間にウイルス干渉があったのではないか、とのことも。

喜ばしいことのように思うのですが、流行が起きなかったということは集団免疫がついていないということになるため、次シーズンに大きく影響する可能性が高いようです。😨
英国政府では、「早期に流行が始まり例年の1.5倍の流行を起こす可能性がある」と、ワクチン接種を呼び掛けているそうです📢

「昨シーズンも流行してなかったし、今シーズンも感染対策を行うからワクチンは必要ないんじゃないか?🤔」と私も思っていましたが、やはりワクチン接種はなるべく受けたいですね!!

 
 

しかしこんなニュースを先日見かけました。

日本感染症学会が9月28日に発信した、インフルエンザに関するメッセージ。
「今年はインフルエンザが大きな流行を起こす可能性もあります」という発表がきっかけの1つとなり、インフルエンザワクチンの接種に予約が殺到、ワクチンの供給にも遅れが出ています。

またもやワクチンの供給不足~?!😫

と思ったら、原因は新型コロナワクチンの製造に製造資材が回っていることで入手が遅れているからのようです。
確かに今、新型コロナのワクチンめちゃくちゃ作ってますもんね・・・

しかし厚生労働省のホームページに載っている資料では、
「製造が遅れていて例年より供給少し遅れてるけどちゃんと供給するからね~!(※要訳)」
ということなので、供給具合をニュースや厚生労働省の情報などをまめに確認しながら待ちましょう😗🍵